デジカメを購入

 ずいぶん前にヨドバシカメラのセールで買ったDC220というデジカメを使っていたけれど、ファインダーから見た絵と実際に撮れる絵が上にずれていたり、古いのもあって動作が遅かったり電池が全然保たなかったりと、いろいろと不満はありつつも全然壊れないので今でも使ってた。
 が、いい加減買い換えようと唐突に思い立ったので、博多のヨドバシカメラでデジカメを物色。単に暇だったからというのもあるけど。広いなこりゃ。平日のせいか秋葉原のヨドバシみたいに客多くないのでラクだ。店員さんも平和っぽい。


 ざっと見てIXY800ISというのを買おうかと思ったけれど、高かったのと専用充電池の物は止めようと思って、電池で動く物にすることにしたら選択肢がすごく減ってしまった。


 で、PowerShotA530,A540,A700から選ぶことにして5分ぐらい考える。値段が5,000円/12,000円と上がっていたのでA540がお得かなぁとこれにして、SDカードも2GBで1万円ちょっとだったのでサンディスクのを適当に購入。店員さんからケースを勧められたので純正の物を買って、充電池も勧められたけどこれは断って買い物完了。ケースは非純正でも良かったかもしれないけれど、まぁ適当に。
 ついに他にくらべるとでかいかもしれないけれど、今まで使っていた物と比べるとかなり小さいデジカメをげっと。まぁ、写真を撮るという習慣が無いのでどれだけ使うか不明だけど、小さいし持ち歩いてみよう。


 SDカードを買ってから気がついたけれど、安い物は転送速度が遅いとヨドバシ内に貼ってあった広告に書いてあった。まぁ、連写したりしなければ影響無いだろう。たぶん。