THE ACES HIGH 雷電を雷電だけ見る

 ちょっと雷電だけでも見てみようと思って見始めたらやっぱ長い。何度か停止して一通り鑑賞。見て思ったことは、相当長い間遊んだゲームだけれど、知らなかったことが多いなと。2面のスポーツカーが出てくる条件(その場所の表示が遇数回目に出る)とか、武器チェンジは知っていたけれど、アイテムを取るだけで敵の耐久値が減る、とかその他もろもろ今日の今日まで知らなかった。1upの出現条件は詳しい条件は書かれてないけれどDVDでは2カ所とも出していたので、条件はあるっぽい。
 当時は友達と一緒にマップを作ったり、3年くらいかかって1周出来たときは、ラスボスの安置に入るのがすごく怖くて、クリア出来たときはめちゃうれしかったなぁとかいろいろと懐かしい思い出が。うーん、10年以上前だ…。


 で。思わず基板を引っ張り出してきて遊んでしまった。途中4面とかで死につつ、7面まで行って玉砕。7面は今でもめちゃくちゃ苦手。空中敵が苦手。ボスはアイテムを取ると耐久値が下がる、というのをうまく使えばラクになりそうな予感。そこまで行けなかったけれど。