Datasheets & application notes - Datasheet Archive Search Engineで調べ物

 MB7051というFuse PROMに書き込みたい、と思ったのでここで検索。そうすると類似部品として82S123を教えてくれたのでこれで検索。そうするとpdfがあったので、どういう風にして書き込むのかが分かった。ほぼ同じ部品だろうから82S123に書き込んで使えればOK。さて、どうやって書き込む物を作るかな。USBで接続してあれこれ出来たらいいなと妄想。
 定電流源が必要だけれど、なにか便利なIC無いかな…。探しておこう。あとは焼き込み方法がかなりややこしい…。以下の理解で正しいのか不安。

  1. すべての入力ピンを10kΩでVccに終端する。
  2. 書き込みたいアドレスを設定してVccをVccp=10.0Vにする。
  3. 10us後に1にしたいBxピンにIout=65mAを流し込む。1回で1ピンずつプログラムする。
  4. 10us後にCEに0のパルスを1~2ms入力する。
  5. 10us後にIoutを止める。
  6. 10us後にVccを0Vにする。
  7. 50us後に正常にプログラム出来たか確認する。VccをVcch=+5.5Vに設定してCEを0にして、意図したビットが1になっているかを確認。同様にVccをVccl=+4.5Vに設定して確認を行う。
  8. 書き込みたいビット分VccをVccp=10.0Vにして3.から7.までを繰り返す。
  9. 10us後に書き込みたいアドレス分2.から8.を繰り返す。


 ヒューズPROMの中ではまだまともかな…。でもややこしい。電圧高めだから電源用意するのがちと大変かもしれない。Vout(Output Programming Voltage)が15.5Vですか…。内部のヒューズを切るために電流流す必要があるとはいえ、ちょっと怖いしめんどくさい。
 まずはリーダー作るかな。