久しぶりにゲーセンへ

 数ヶ月ぶりにゲームセンターへ。駅前のゲームセンターが無くなって、筐体が減ってカードゲーム関連ばかりになってからなかなかゲーセンに行かなくなってしまった。シューティングゲームが置いてあるゲーセンまで電車で一駅+徒歩だから遠くてつらい。
 久しぶりにエスプガルーダ2を遊んで3面ボスで終了。1up取れて残機が増えたら死にまくった…。で、再度やったら3面中ボスで終了。完全に忘れてる…。リハビリが必要だ。なんとなく桃鋳薔薇をやってみるも、良く分からないので2面で終了。弾撃たないと出てくるバリアっぽいのでは敵は倒せないのね。うーん、デモを見てもシステムが良く分からない。ちょっと下調べしてから遊んだ方がよさそう。


 帰宅後にストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーションを遊ぶ。HDDにインストール出来るとのことなので、試しにインストール。2GBぐらいをコピーするみたいで20分ぐらいかかった。ファイルでかいなぁ。ほとんど音楽かな。インストールしたおかげか、ゲーム中の待ち時間は皆無。すばらしい。


 とりあえずZERO3を遊んでミカでクリア。ザンギエフに1ラウンド取られて無敗クリアならず。ザンギの後に出てくるバイソンはしゃがんで弱パンチ連射だけで勝てるのに、ザンギがどうにもつらい。久しぶりに見たけれど、エンディングのザンギエフはかっこいいなぁ。あとエンディングで見られるミカの絵はやっぱりかわいい。
 エンディング後に何とかモードが追加されたとか出てきて、タイトルを選ぶときにSELECTを押しながら選ぶと何とかモードになるとかなんとか。試してみたらタイトル画面は変わらず…うーん、なんだろうと思ってスタートしたらキャラが多い。DJやホークとかいるし。さらにISM以外に選ぶ項目があるし。なんだこれは…。遊んでみたらドットもどうも打ち直しているっぽいし、これ結構大変だったのでは。いやー、びっくりした。
 デモ画面を流していたら、OPデモも変えてあってびっくり。これはすごい。ただ移植してあるだけかと思っていたので、こういうおまけは予想外でうれしい限り。全然情報収集していなかったというのもあるけれど、カプコンものの移植はおまけあんまりないと思いこんでいたので、余計にうれしく感じられるのかもしれん。


 あとはこれがXboxなどのネットワークを使って遊べるゲーム機で出てくれるとうれしいかなぁ。こういうゲームは対戦してなんぼだと思うんだけれど、社会人になってからはなかなか家で知り合いを集めて対戦というのをやらなくなってしまった。
 Xbox版のストリートファイターアニバーサリーコレクションの対戦は良く遊んでたなぁ。最近はXboxをつなげていないので遊べていないけれど、久しぶりにつなげて遊ぶかな。