グラディウスリバース

 WiiWareでの発売が今日なのを寝る直前に思い出し、Wii本体は引っ越し後接続を行っていなかったので、接続を行ってから起動。本体の更新などを行ってグラディウスリバースを購入。1000Wiiポイント。


 んで、起動…オープニングデモからネタ満載。ひとまず4面まで遊んでみて、家庭用ゲーム機のグラディウスシリーズが好きな人は是非遊んでみて欲しいかなと。これはあれかーと思いながら遊べて違った意味で楽しめると思う。
 全然やったことなくても1周目は難易度そんなに高くなさそうなので、グラディウスシリーズのとっかかりとして良いんじゃないでしょうか。これをやった後にバーチャルコンソールグラディウス関連を遊ぶとネタ元が分かって逆に楽しめて良いかも。


 これは当時グラディウスシリーズを遊んでいた人達がノリで作ったとしか思えない。きっとMSXみたいなカクカクするスクロールもやりたかったんじゃないかな、と思ってしまう。それぐらいグラ2などいろんなネタ満載。
 音楽もいろんなネタが仕込んであってCDでじっくり聞きたいので、CD発売希望。

 スコアアタックもあるようなので後でがんばろう。


 最近シューティングがいろいろ出てきて遊べてない。Galaga Legionsもやらないと。Xbox360をブラウン管で遊べるような設定もやらないと…。