仕事に行って飲み会へ

 出先に行って今までの続き。完全に仕事のメモになってる。自分以外分からないけど、まぁいいか。
 バッファを変えるために74ACT244を他のモノから剥がして、8bit分半田付け。…これだけでも40本ぐらいジャンパ飛ばしまくりで、半田付けだけで2時間半掛かってしまった。全部やったら死にそう。
 さらにACTということはTTLなわけで、ADCのI/O電圧が2.5Vなんで2.5VでACTを動かそうとしても動かないわけで…ACとACTを勘違いしてた…。電源電圧を上げればなんとか動きそうだけれど、ADC壊してしまったら話にならないのでさっくり諦めて全部取り外し。あー2時間半の苦労が。


 双方向なデバイスを取り付けて再度調査。うーん、ケーブルのLかCかわからないけれど、これが原因で出力が発振しているみたい。で、信号がぶつかって読めないと。L,C負荷に弱いのかもしれないなぁ。普通はケーブルなんて付けないだろうし。モノが何なのかを書いた方が良いのかどうなのか。まぁいいか。
 74AC244が来週に届きそうなので、早く届くことを期待して撤収。


 今日はイタリア料理の店で飲み会。
 ちょっといつも行く居酒屋とは雰囲気違う感じで良いかも。料理もおいしかったし、ワインもおいしかった。ソムリエの方々も丁寧で良かったんでまた来よう。
 そういえば話をしていて皆から経験無いと言われたのに、自分は何度もあっておかしいと言われたのが、駅で知らない人から電車賃を貸してください、というお願い。今までに女性が数回に子供が数回に貸した。で、一度も返してもらってない。たまにしか行かない駅で貸したりもしているし、普通は返せないよね。返してもらうつもりも無いし。
 店を変えて話をしていたら26時に。明日は朝早いので1次会で帰ろうと思っていたのに何をやっているんだか。あわててタクシーで帰宅。


 帰宅後は明日の用意をしてから28時頃に就寝。