プラズマTVの焼き付き

 ついにプラズマTVを焼き付かせてしまった…。いつかやるだろうとは思っていたが…。
 昨晩、風邪引いてるので早く寝るかと焼酎を飲みながらPerfume First Tour 「GAME」というDVDをPS3で見て、あれこれと電源切るのがめんどくさくて自動電源OFFの機能で勝手に電源落ちるだろう、と思ってそのまま就寝。
 で、7時頃起きたらDVDのトップメニューが表示されたままになってた。そんなもんで、もっとも白かったGAME TOURという文字がはっきりと焼き付いてた。
 …以前は自動電源OFFを有効にしていて、PS3でCD聞いていて勝手に電源切れてしまうのがめんどくさくて自動電源機能OFFにしていたんだった…。わーい、やってもうた。


 説明書を読むと動きのある動画を表示させると低減される、と書いてあったのでTVをつけっぱなしで放置したところ1時間程度でだいぶ見えなくなった。で、もう一時間放置したらさらに分からなくなった。砂嵐を表示して30分で切れるように設定して外出。
 帰宅後の夜に再度確認したところ、ほとんど分からない状態になってた。画面を真っ黒にして部屋を暗くすると分かるかな、という程度の焼き付き。


 これだったら目立たないので大丈夫かな。いやー、まいった。自動電源OFFは有効にしておかないと。
 まぁ、すでに焼き付かせてしまったので、これでシューティングゲームをやっていて、点数部分の焼き付きを気にして遊んでいたのが気にしなくても良くなったと思えばいいか。あはは……。

11/15に追記
 11/14の日記に書いていますが、しばらく使い続けたところ、焼き付きが完全に消えました。状態によっては焼き付きは消えるようです。