サンダーフォースVI
なかなか受け取れなかったサンダーフォースVIをお昼頃に受け取り。開封して6時間ほど遊んで、難易度ノーマルでコンティニューして3機体でクリア。少しパターンを覚えて、難易度ノーマルはノーコンティニューでクリアできるまで。ハードとマニアックは少しだけ。いろいろと箇条書きで。
- 過去のサンダーフォースシリーズの有名どころをそのまんま使いました、という感じ。
- 読めない文字はなんともいえない。意味が全然分からないのでただの記号だから。
- 完全に覚えゲー。ただ雑魚はなんとなく出てきているような感じが。マニアックはパターン作らないと厳しいかな?
- やはりロボットの変形はかっこいい。
- ラスボスがきもい。
- なぜか知らないがつい遊んでしまう。不思議。
- 視点変更によるプレイヤーキャラの移動範囲の変化の処理は難しいですな。
- 曲はそんなに違和感無いかなぁ…。ファンだから、というのもあるかもしれないけれど。
- 遊んでいて突然どう聞いても古川もとあきさんっぽい曲が。すごくわかりやすい。
- 女性の声はCyuaさん?
ゲームとしては普通に遊べると思う。
ただ、TFVIは無理して続編として作らなくても良かったのではないか、と感じた。過去作品からのオマージュ+今回足された個性が強い世界観のせいか、サンダーフォースシリーズのようで違うような、微妙なゲームになってしまったような気がする。
思い切って作る側が作りたい新しいSTGを作って欲しかったかもしれない。あ、これはグラディウスVのときも思ったな…。
グラディウスVみたいに1周1時間かからないし、ゲームとしては普通に遊べるので、マニアックのクリアを目指して遊ぶ予定。