サンダーフォースVI

 なかなか受け取れなかったサンダーフォースVIをお昼頃に受け取り。開封して6時間ほど遊んで、難易度ノーマルでコンティニューして3機体でクリア。少しパターンを覚えて、難易度ノーマルはノーコンティニューでクリアできるまで。ハードとマニアックは少しだけ。いろいろと箇条書きで。

  • 過去のサンダーフォースシリーズの有名どころをそのまんま使いました、という感じ。
  • 読めない文字はなんともいえない。意味が全然分からないのでただの記号だから。
  • 完全に覚えゲー。ただ雑魚はなんとなく出てきているような感じが。マニアックはパターン作らないと厳しいかな?
  • やはりロボットの変形はかっこいい。
  • ラスボスがきもい。
  • なぜか知らないがつい遊んでしまう。不思議。
  • 視点変更によるプレイヤーキャラの移動範囲の変化の処理は難しいですな。
  • 曲はそんなに違和感無いかなぁ…。ファンだから、というのもあるかもしれないけれど。
  • 遊んでいて突然どう聞いても古川もとあきさんっぽい曲が。すごくわかりやすい。
  • 女性の声はCyuaさん?

 ゲームとしては普通に遊べると思う。
 ただ、TFVIは無理して続編として作らなくても良かったのではないか、と感じた。過去作品からのオマージュ+今回足された個性が強い世界観のせいか、サンダーフォースシリーズのようで違うような、微妙なゲームになってしまったような気がする。
 思い切って作る側が作りたい新しいSTGを作って欲しかったかもしれない。あ、これはグラディウスVのときも思ったな…。


 グラディウスVみたいに1周1時間かからないし、ゲームとしては普通に遊べるので、マニアックのクリアを目指して遊ぶ予定。