荷物の受け取りとバックアップ

 10時頃に起床。TVを見たりして荷物が届くのを待って、荷物を受け取り。

BUFFALO TurboUSB機能搭載 USB2.0用 外付けHDD 2.0TB HD-WS2.0TU2

BUFFALO TurboUSB機能搭載 USB2.0用 外付けHDD 2.0TB HD-WS2.0TU2

ペンギン娘はぁと DVD Vol.1

ペンギン娘はぁと DVD Vol.1

 HDDはこの前買ったTeraStationのバックアップ用として。定期的に全部コピーを取る予定。これやるんだったらRAID5にしておく必要無いような気もする。ペンギン娘はなんとなく。まぁ、売れて欲しいなぁと。
 後は1年以上前に予約したhttp://www.f-net.ne.jp/cl/romando/collectiondoll.htmlのどれみとはづきと花ちゃんの私服版。これ、あんまり予約集まらなかったんでなかなか作れなかったんだろか。残りのキャラの販売は難しいだろうなぁ…。


 とりあえずTeraStationに繋げたら認識した模様。別のLinux PCからmountしてコピー開始。デフォルトがFAT32で4GB以上のファイルを書き込めないようなので、TeraStationを使ってxfsにフォーマット。時間が掛かるので放置。
 フォーマットが終わったのでコピー開始。これまた時間が掛かるので放置。…途中で止まってしまう。うーむ…。わからん。mount時のオプションを変えても駄目。/var/log/messageを見るとmount.smbfsが死んでる。

Aug 16 20:22:40 hoge mount.smbfs[5830]:   tdb(/var/cache/samba/gencache.tdb):
 tdb_lock failed on list 126 ltype=0 (不正なファイル記述子です)

 ググっても良く分からず。なんとなくxfsでフォーマットをやり直してコピーして見るも駄目。
 TeraStationの機能として繋がっているUSB HDDにバックアップを行う機能があったので、それを使ってバックアップ…やっぱり途中で止まってしまう。logも中途半端な物が残っているのみ。何度か試してみたところ、止まる場所がばらばらでまったく理由について予想出来ず。


 次にLinux PCにUSBでHD-WS2.0TU2を繋いで、そこでmountを行ってコピー…やっぱり駄目。ext3でフォーマットしてコピー…駄目。あー…。
 この時点で28時になっていたので諦めて就寝。