起動しなくなったバトルトライストについて

 NVRAMが消えていると起動しません。とりあえずNVRAMを用意して、0x0から0x47,0x58,0x36,0x33,0x36と書いて0x08から0x19,0x98,0x4a,0x41,0x43と書いたものと交換すると動くようになります。


 バイナリエディタの画面を見ると分かりやすくて

ASCIIでGX636, 16進数で1998, ASCIIでJACというデータがNVRAMから読み出せれば起動します。


 予想ですが一応システム基板として使うことを考えていて、ゲームによってNVRAMが載っている基板を交換するような形にしたかったのかなとか。


 RTCの値としては全部0でも良い(2000/0/0になって日付がバグりますがゲームは遊べますし、隠しキャラも出ます)ので、他の電池切れが無い不揮発性RAMに載せ替えてあげると電池切れを気にしなくて良くなっていいかもしれません。
 MRAMに載せ替えよう、と考えていて信号のレベル変換めんどくさいなーと思ってしまって手が動かせてません。ダメですね。


バトルトライストで使われているNVRAMをMRAMに載せ替える手順などをこちらの記事にまとめました。