秋葉原をぶらぶら

 久しぶりに友人に会うために秋葉原へ。秋葉原UDXでとんかつ茶漬けを食べよう、と思って集合場所を秋葉原UDXの3階にしていたので秋葉原UDXへ。無事に2階で合流。
 なぜ2階で合流したかというと、なんだか停電のために全館閉まってるという看板があって入れなかったので。土曜日に店をやっていないとは。他に入っている一般企業を優先しているのかな。


 アキバヨドバシの8階に移動して適当に店を選んで、空いていたスパゲティ屋さんへ。注文後に近況報告会。1年ぶりなのでいろいろと話を。
 料理を配膳されるのがちょっと遅いのもあって、1時間半ぐらいで食事を済ませて店を出て、アキバヨドバシをぶらぶら。なんともでかいね。ゲーム売り場のレジ待ちの列もすごいことになってたし。大画面TV売り場や照明器具売り場をぶらついて、これが良いかもと話をしたりと、完全に見てるだけ。


 ヨドバシを出てトライタワーへ。すごく久しぶり。7階から下に降りていって、結局どの階でもゲームを遊ばず。いつの間にか古いゲームはあまり置かなくなったのかな。まぁ、古いゲームじゃ儲からなかったんだろうなぁ…。


 Heyに行ってアフターバーナークライマックスを遊んでたというか、練習してた。2面と3面のパターンを変えてみたり、8Aが繋がりそうで繋がらないとか。やっぱり8Bをなんとかするべきなのかもしれん、などと考えながらずっとやってた。
 上手い人がいたけれど、2台あってずっと遊んでいたのであまり見れなかった。どちらの筐体でも遊んでみたけど、2台の筐体でレバーの感触が違っていたので、ちょっとやりにくかったかな。メンテナンスの差かな。
 2階をぶらぶらして、秋葉原という土地柄なのかゲームが上手い人が多いような気がする。ガレッガとかグラ関係とか。レイフォースもさくっとクリアしていた人がいたし。ダライアス外伝やGダラもいつも誰かやっていたので、人気あるなと。カラスをやってみようかと思ったけれど、いつも誰か遊んでいたので遊べなかった。ここで見てると人気があるのかと思ってしまう。
 3階の格闘ゲームフロアも人多いなぁ。対戦しても全く歯が立たないだろうから見ただけ。
 結局ABCしか遊ばなかった。


 大通りをぶらぶらして、メッセサンオーカオス館でXbox版のCAPCOMクラシックコレクション Vol.2を購入。どんなもんかなーと。日本版は出ないだろうし。


 時間が早いけれど適当に飲み屋に入ってだべって早めに帰宅。だべった内容は資産や投資信託がどうだとか、結婚する気はあるのかとか年齢相応の話。そういえばまじめな彼から風俗話があったのが意外だった。…話題が完全におっさんだ。


 帰宅途中にゲーセンに寄って、懲りずにABCを2回。微妙に酔っぱらっているのか全然駄目。9B面で終わったりと散々。


 帰宅後は仕事をしていたら朝だった。録画を見れば良いかという軟弱な考えにより、録画が始まる頃に就寝。