GBAのダライアスR

 仕事関係の資料と一緒にGBA版のダライアスRが届いた。元の持ち主が是非自分にも遊んでみて欲しいということだったので、タダでくれた。絶対にやっておくべきだとか、俺は4年前にこのゲームを通過したので今の俺があるとか、なんだかんだ訳の分からないことを言っていたけど、きっと内容はアレなんだろう。


 久しぶりにGBA SPで起動。そのままゲーム開始。画面は結構綺麗。連射も標準装備なので悪くはないけど、音楽が…変なところでループするしなんか変。とりあえず打ち込んでみました、という感じが。A面のボス(キングフォッシルだったっけ)が正面でやり合うと非常につらい。弾の狭いところを避ける必要があるので、無難にミサイルでちまちまとダメージを与えれば大丈夫だけど、なんか違う。
 A面のボスを倒してステージ選択…それっぽいけど、ここでも音楽が変なところでループ…そんなに打ち込むのイヤだったのかと…。
 最初のステージをクリア出来たらあとはあんまり考えなくてもクリア出来た。たぶん、自機のパワーアップに対して難易度が上がってないみたい。ボスを倒すのがラク


 で。ゾーンHのボスの曲を聴いておいた方がいい、ということだったのでゾーンHのボスへ。あー、違うメーカーのゲームの曲が流れてるなー。これいいんだろうか。なんでこの曲が大丈夫だと判断されて使われているのかが非常に謎だ。


 慣れた人だったら数時間ですべてクリア出来るぐらいの難易度。曲もアレだし、ゲームの内容もちょっとよろしくないので、思い入れがある人は遊ばない方が良いかもしれない。当時定価でこれを買っちゃった人は微妙な気持ちになっただろうなー。個人的にはあんまり初代ダライアスにはそこまで深い思い入れは無いので、まぁゲームとしてなんとか許せる…かな。
 ネタとしてはおもしろいし、変なアレンジが好きな人には思わず録音してしまいたくなるような曲だと思うので、そういうのが好きな人向けだと思う。この時点で間違っている気もするけど。
 一応クリアしたステージを選んで遊べたり、全部通しても15分ぐらいでクリア出来るので、なんとなくシューティングを遊びたかったりする場合にはいいのかも…っていいのか?でも、まぁ遊べないことはないと思う。


 検索したら発売当時の2ちゃんねるのスレを発見。いやー、がっかりっぷりに泣ける。
 過去の移植物を買う人は思い入れがある人が多いと思うので、もうちょっと好きな人というか分かっている人が移植作業はやって欲しい。なかなか難しいのかもしれないけど。最近はだいぶ良くなってきたような気もするけど。


 実はちょっとだけ音楽を録音したいと思ってしまったけど、これサウンドテストないんだよなぁ…。