ゲーセンとカラオケ

 ウェアハウス川崎店にオールドゲームがたくさんあって、アフターバーナークライマックスとアフターバーナーIIもあるよ、という話を聞いたので川崎駅へ集合。
 まずはご飯食べようか、ということでラゾーナ川崎というところへ。…すごく広いっす。良く分からん…。なんだかガンダムとザクのでかい頭があったので写真を録ったり、プリキュアSSのステージイベントが行われていたのでつい見に行ったり。いかん、ご飯食べないと。腹減った。
 どこもすごく混んでいたので、違う場所に移動して食事をして話をして。その後にゲーセンへ。


 ウェアハウス川崎店というゲーセンというか遊ぶ場所は外観と入り口がすごいですな…。外から見たら遊ぶ場所だと分からない、というのはどうなんだろ。


 まずはアフターバーナークライマックスを1回。クリア出来ますよ、ということを見せるためにクリア優先で。無事に13A面をクリアした後、14,15面は欲張って敵を倒そうとしたらターゲットを見失ってエンディングBでクリア。まぁいいか…。
 クリア後にランキングを見たらかなり点数高め。これは抜けそうにない、という点数。いやー、こんな点数出るんですね…。


 その後は3画面なダライアス筐体があったので他の人のプレイを見てた。やっぱりこの筐体すばらしい。低音で揺れるシートを久しぶりに体感。ウェーブか白弾かとかそんな話をしたりとか。…懐かしい。
 せっかく来たので遊ばないと、ということでアフターバーナーIIを遊んでレバーが…となって、スペースハリアーを遊んでこれもレバーがちょっと…。部品が無いのかまともなレバーではないのですごくツライ。バネが無いみたいでセンターに戻らなく、重いレバーをなんとか自力で操作しなければならないのでちょっと無理。アフターバーナーIIは4面で諦めて、レバーを持つ腕を右や左に変えて遊んだスペースハリアーも8面で1機死んでやる気がなくなってしまった。
 昔のセガ体感ゲームの筐体があるのは良いと思うけれども、なんとかレバーをまともにして欲しい。セガから部品が取り寄せできないかもしれないので、代わりの部品を探すか作るしかないので難しいかな。スペースハリアーは私が自宅に置いている筐体の部品を見て、代わりの部品を探すと何とかなりそうな予感…このゲーセンに知り合いはいないので無理かな…。でもちょっともったいないと思う。それともいろいろとメンテナンスを行った結果、わざとこうなっていたりするのかな…。


 その後は他の方がやっていたスターフォースを見ていて、隣にあったダライアス外伝をクリア優先で遊んだらHのイカで死んでしまってやる気失せた。やってないと駄目ですね。
 ちょっとぶらぶらして、他の方が遊んでいたリブルラブルが終わりそうにないので、アフターバーナークライマックスを。他にもやり込んでいる人がいたので、その人を横目で見つつ練習してた。何度やったかは覚えてない。で、そろそろ戻ろうかと思って台を離れたらやり込んでいた人に声をかけられたのでちょっとだけ雑談。内容はハイスコアのこととかこうした方がいいかもね、とかその他もろもろ。こういうこと今まであまりないので、ちょっとビックリした。ただ、お互いにこのゲームを遊んでいる人は年齢高めだよね、という発言にちょっと受けた。私もおっさんでどうもすいません。


 その後リブルラブルを遊んでいる人のところへ戻ったらまだやってた。後ろで見ていたらシーズン54ぐらいで終了。どうも私が声をかけたりしたので集中力が途切れたような気がする。結局2時間ぐらい遊んでいた模様。調子が良ければ終わらない、というのがこのゲームが苦手な自分としては信じられない。慣れればなんとかなるとか言われても、今これをやり込む気力が無いっす。


 ウェアハウス川崎店は、セガ体感ゲームや3画面なダライアス筐体や圧力センサーなストリートファイターやら昔の変な筐体や古いゲームが置かれていたりして、なかなかおもしろい。暇があったら初代ダライアスをやりに行こう。実はあまりやったこと無いので。2はやってたんだけれども。
 大型筐体のメンテナンスの問題などあるけれど、なんとか古いゲームもがんばって欲しい。リブルラブルはテーブル筐体に入れた方がバシシマーカーが使えて良いかもとか、オールドゲームのラインアップもシリーズを考えて入れたりするといいかもしれない、とか思ったり…ゲーム好きの意見は駄目かもしれないが…。


 ここまでが長いので後は淡泊に。その後はカラオケ行って、やっぱり自分は歌えそうな歌をあんまり知らないんだなーというのを認識して、電車に揺られて帰ってきた。
 で。まだいつも行っているゲーセンがやっているので行ってアフターバーナークライマックスを。…常にセンサーに反応があります、という表示が出て筐体が左右に動かなくなってしまっていた。ちょとこれはやる気が出ない。来週になっても直ってなかったら店員さんに修理を頼んでみよう。


 自宅に帰った後は朝方までメールを書いたりして就寝。なんだか疲れた。