PS2版アウトラン2SP

 ゲーセンに行かず、ゲームを遊ぶためにまっすぐ帰宅。ポストを見たらCAVEからAOU AMショーの招待状が届いてた。わーい、当たった。一般日に行ってみよう。


 今朝届いたモノを開封。CD-BOXは11枚組ですごいボリューム。mp3に変換するのも大変なので、ぼちぼち聞こう。ブックレットはすべての移植作の音楽についてHiro師匠のコメントと点数が付けてあって、なかなかおもしろい。ただ、紙が厚いので読みにくいのがちと…。


 まずはおまけに入っていたスペシャルDVDを鑑賞。アウトラン,ターボアウトランの既発売のLDからDVDに落とした映像と、S.S.T.BANDのライブ映像が収録されてる。
 久しぶりに見たタイムアタック時のアウトランの走りっぷりに笑ってしまった。当時は田舎だったし流行っていたころには遊んでいなかったせいか、ギアガチャなどを駆使する上手い人はあまりいなかったのと、個人的に壊しそうな行為を行うのが好きではないのもあって普通に走ってタイムアタックをやってただけで、極まったプレイをちゃんと見たこと無かったのですごく新鮮。全然違うゲームですな。ちゃんと道を走ってないし。


 ターボアウトランはオートマは普通に走っていて、音声による解説があるので攻略映像っぽい。が、マニュアルはギアガチャを使ったプレイです!みたいな説明が最初にあったあとはどうやるかの説明などは一切無し。さすがに解説出来ないか…。
 S.S.T.BANDのライブ映像は始めて見た。いやー、みなさん若いっすね…。


 DVDを堪能した後にゲームを起動。プログレッシブ表示にするかなどを起動時に聞いてきてくれてありがたい。私はこういう風にしてくれた方がいいな。毎回聞いてくるのでうざいが、プログレ対応機器じゃないTVにした場合に変更しようがないから、こればっかりはしょうがない。
 起動後に何度か走ってみて、あぁ確かにアウトラン2SPが移植されているなという感触。XBOX版と見た目は違うなーと思えるけど、ゲーム自体は同じような感触。まだ1時間ぐらいしか触ってないけど、coast 2 coastモードも良く出来ていると思う。これは良く移植出来ているんじゃないかな。しかしhttp://www.sumo-digital.com/は技術力すごいと思う。良くPS2でスタート後は最後まで読み込み無しで作るよ…。


 気がついたら午前3時だったので慌てて寝た。