Xbox ワイヤレスコントローラー + Xbox 充電式バッテリーで充電出来なかった話

Xbox Series X & S 用のワイヤレスコントローラを Windows パソコンでも使っていて、電池を交換するのがちょっと面倒だなーとなったので純正品の Xbox 充電式バッテリーを買ってみました。
が、ケーブルを繋いでもどうやっても充電出来ず、原因が全然分からずケーブルを変えたり充電器を変えてみたり、充電式バッテリーをもう一つ買ってみて交換したりといろいろやってみても駄目で。
日本語では情報が全然無く、英語で適当に検索したらファームウェアを更新すると充電出来るようになるよ、と書いてあったので試してみたら充電出来るようになりました、という話でした。


ファームウェアの更新の仕方はXbox ワイヤレス コントローラーを更新するに書いてある通りにすると更新出来ます。


充電式バッテリーは一時期は全然無かったけど、今は普通に買えるようになってる。