ゲーセンと自宅でちょっとだけゲーム

 帰りにゲーセンに寄ってアフターバーナークライマックスを2回。どっちも全然駄目。いまいち進歩なし。また1点気になることが出てきたので、明日試してみよう。とっとと帰宅。


 帰宅後にサンダークロスを開封。起動時に出てくる当時のゲームを再現しているため云々の文字はあまり良いようには取られないと思うので、出さない方が良いような気が…。
 入力遅延は微妙にあるけど、なんとかぎりぎり気にならないレベルかな。まず最初に違和感を感じたのは、なんというかグラフィックが変。プライオリティが変なのと、色が変。さらにステージによってはグラフィックがなんだか変な風に透ける。あとはボス戦の音楽への切り替わりがあってない。音はストリームかな?
 とりあえず1周するために遊んでラスボスへ…音が無いんですが…。あっけにとられてそこで死んでしまった…。
 うーん、これは中途半端に遊べる分、余計に微妙な気になれますな…。


 おまけのCDを…なんだこれ。明らかにテンポが遅い。手持ちのCDを引っ張り出してきて比較して遅いことを確認。うむ。遅い。


 ちょっとこれはやる気がないのかチェックが甘いのか…。単に時間が足りないとか、そういう問題なのかもしれないけど、あと少しだけちゃんとしてるとだいぶ印象変わるのに。もったいない。
 …この後にいろいろと書いたけど消した。


 あとはゲームディスクをPCにつっこんでファイルを少しだけ眺める。SOUNDディレクトリ以下にあるのは音楽データっぽい。やっぱり音楽はストリームかな?
 なんとなくバイナリエディタでバイナリファイルを見ていたら

 こんな文字列を発見。うーん、なんで入ってるんだろう。konami.cというとM6809をベースにしたカスタムCPUをエミュレーションするMAMEのソースかな。
 逆アセンブルして検証しないと同じものがベースなのか分からないので、これだけではなんとも言えない。さすがにそこまでは出来ません…。


 気分直しにアウトラン2SPやってた。なかなかマイルが溜まらなくなってきた。何が一番効率良いんだろ。

サンダークロスをもう一度やってた

 せめて1周はするかと思って再度サンダークロスを起動。
 ゲーム本編も音のテンポ遅いね…最初気がつかなかった。というか、この音楽は何で録音したんだろう。謎だ。音周りはいろいろ変。ゲームオーバーのカウントダウンが終わった後に流れる音楽をボタンを押して飛ばすと、ランクインした時の音楽とかぶって流れるし。
 結局1周するのは挫折。27時頃に就寝。