Wiiのセットアップやらなにやら

 手を洗って正座して机の上に箱をセット。その後に箱から必要な物を取り出して、センサーバーをTVの下、本体をTVの横にセットアップ。SDカードも挿して完了。リモコンコントローラはどっちの手でも持てるようになっていたので、左利きの私でも問題なし。


 起動して無線LANの設定を。どうもDHCPだと繋がらないみたいなので、IPアドレスを固定に。IPアドレスを固定にすると、DNSなどの設定なども行わないといけないみたい。ここにちょっとだけはまった。
 繋がった後は本体ソフトの更新が行われたので放置。


 本体ソフトの更新の後にWiiショッピングチャンネルでポイントを登録して、PCエンジンのスーパースターソルジャーを購入。わーい。実機でも遊べるけど、Wiiで遊んでみたかったので。
 スーパースターソルジャーを起動…おー、任天堂の機械でPCエンジンのソフトが動いてる。いやー、すごいね。画面はフィルターが入っているようで、エッジがぼけてる。これは切り替えられるようにならないかな。くっきりはっきりが好きなので。
 クラシックコントローラを本体に挿そうとしたらささんない。Wiiリモコンに挿すみたい。へー、どうりでケーブルが短いわけだ。電池保つのかな。
 クラシックコントローラでスーパースターソルジャーを遊ぶとx,yボタンがa,bボタンの連射になるので便利。連射が無いかもしれないと思っていて、無かったら何とかしようと思っていたので助かった。
 クラシックコントローラの使い心地は、スーファミコントローラとは感触が違うけど、そのうち慣れるかな。なんというか十字キーは上下左右に押し込める深さが深いのと、十字キーの真ん中を押さえると、全体を押し込むことが出来るので違和感を感じているのかもしれない。…スーファミコントローラがすぐに出てこないので比較できない…。
 あとケーブルが下から出てるのがちょっとじゃま。


 まずは2分間モードをリセットしまくりつつ、何度かクリアして47万点ぐらい。あんまり覚えてなかったけれど、やってたら思い出してきた。前は50万点ぐらいは取ってたような。5分間モードは2度ほどやったけどクリアできなかった。後でやろう。
 ノーマルゲームをやったらクリアできず…。これはやってなかったからかなぁ。6面は結構難しいけど、初見でここまでクリア出来たので、最近のシューティングよりは簡単?
 タイトルで隠しコマンドを入れたらサウンドテストに入れた。音も結構似てるんじゃないかな。録音してHさんに聞いてみてもらうか。
 終わり方に悩んだけれど、ホームボタンを押してWiiメニューに戻ると、ゲームの状態を保存してくれているみたい。そのおかげでハイスコアが残って便利。
 スーパースターソルジャーをSDカードにコピーして、PCで見てみたら容量がでかくなってた。さすがに何か処理をしてるみたい。


 スーパースターソルジャーを堪能したので、昨日買ったゼルダを起動。ディスクをスロットに入れるのが良い感触。
 夜も遅くなっていたので、最初のところをちょっとだけ。なんとなく時のオカリナを思い出した。なんだか長そうなので、ぼちぼちやりますかね。実はGC版も買ったんだけれど、まだ受け取れてない。セーブデータは共有できないみたいなので、どちらかでまずは遊んで、2周目を違う方で遊ぶかな。


 そういえばWiiってどのゲームをどのぐらい遊んだのか分かるようになってる。こうはっきりと残ると気になってしまう。見なければいいんだけど気になる。

 マニュアル類を全く読まなくても一通りのことは出来たけど、自分だとあまり参考にならない予感。


 久しぶりに発売日に(受け取れなかったけれど)ゲーム機本体を買ってしまった。この前に買ったのはスーパーファミコン。このときはすごく待ち遠しかったなー。新聞配達で貯めたお金でF-ZEROスーパーマリオワールドを買って、TVが壊れるとばーちゃんに怒られながら遊んでた。懐かしい…。
 とかそんなことを思い出しつつ、スーパースターソルジャーのスコアアタックをやってたけど眠いのと寒いので全然駄目。