はまり

 verilogの修正中にタイプミスをしてwireで大きなループを作ってしまい、動かなくなっておおはまり。原因が分かるまで1日かかってしまった…。これはへこむ。元を尊重して数字な名前を付けていたけれど、やっぱり分かりやすい名前にするべきなので、大幅に書き換え。


 http://www.cadence.co.jp/products/functional_ver/NC-Verilog.htmlを使わせてもらっているんだけれど、いろいろとデバッグを行う上で有効な機能がたくさんあることに今頃知ったので、デバッグがでらいろいろ試してた。ncverilogに引数を渡すとデバッガっぽいGUIでステップ実行が出来るようになったりして、かなり高機能。今日のはまりもチェックしてくれそうなものだけど、使い方が分からず…。マニュアル読もう。
 今はテストを書いてるので、カバレッジ機能を使ってみたいなと。ちょこちょこメモってるので、後でメモを日記に転載した方がいいかな。すぐ忘れるし、検索すると出てくるし。