Linuxのsambaなどで共有しているファイルをXbox360で扱えるようにする方法

 ずっと前からLinuxのsambaで共有しているファイルをXbox360で再生させようと何度か挑戦するも上手くいかず、今日調べて設定したら上手く行ったのでメモ。
 Windows Media Connectを使うのでPCを経由しないと無理。今はWMCの機能がWindows Media Player11に入ってるのね。知らなかった。
 Xbox360側の設定も何かしたかもしれない。ずいぶん前なんで忘れてしまった。

  • Windows Media Player 11のライブラリに聞きたいファイルを登録
  • Xbox360を起動
  • WMP11のライブラリを選んで右クリックしてメディアの共有を選択
  • アクセスを許可するXbox360を選んで許可、設定は適当に
  • 共有しているPCに以下のURLにある設定を行う

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/sharing.mspx#q20_17
 自分が設定したのは

    • リモート コンテンツ共有を有効にするには
    • あるユーザー アカウントに他のコンピュータ上のフォルダにアクセスするためのアクセス許可を与えるには

を設定

  • Xbox360側からアクセスすると見えるはず

 これでリモートドライブにあるファイルが見えるようになるはず。レジストリの書き換えとか必要なんですな。
 やっとsambaで共有しているMP3などをゲームやってるときに流しっぱなしに出来るようになった…。