NAOMI用GD-ROM

 そういえばDCであれこれやったらGD-ROMって読めたよなぁ、ということでNAOMI GD-ROM用のメディアをDCで読めるか試してみた。ちょっと苦労しつつ起動して読み込み。なかなか起動用のメディアを読み込まないので、今使っているDCはドライブがやばいかも。


 NAOMI用のGD-ROMも読み出せた。ファイルとしては1GBのファイルなんだけれど、それをばらすと以下のファイルが入ってた。旋光の輪舞 New Versionを読み込んでみた結果は以下の通り。

$ ls -l
total 260365
-rwxr-xr-x  1 ronde なし       256 Mar  5  2003 BKG.BIN
-rwxr-xr-x  1 ronde なし     12288 Mar  5  2003 NAOMIGD.BIN
-rwxr-xr-x  1 ronde なし 266600448 Mar  5  2003 RONDE.BIN

 読み出した1GBのファイルで使っているのはこれだけっぽい。DC用のGD-ROMだとADXがそのまんま入っていたりしたけれど、NAOMIではそんなことないみたい。RONDE.BINをざっくり眺めてみたけれど良く分からず。


 そういえばGD-ROM用のDIMMボードって、128MBのDRAMか何かがそのまんま載ってるんだったかなーということで、DIMMボードをばらしてみたのが今日の日付に載っている画像。上が全景で下がメモリ部分の拡大。これにガワとバッテリーバックアップ用の電池とGD-ROMドライブ接続用の小ボードで1セット。写真無いけど。


 メモリ部分の拡大の写真では分かりにくいかもしれないけれど、128MBのDRAMモジュールが2枚載ってます。合計256MB。
 RONDE.BINの容量が大体256MBなので、これを起動時に全部DIMMに読み込んで動いているみたい。起動後はほとんどGD-ROMから読み込まないし。
 ゲーム中はGD-ROMから読み出しを行っていないみたいだけど、音楽とかどうしてるんだろ。内蔵音源使ってる…?


 暇なときに眺めてみますか。