今更Firefox

 ブラウザとしては普段はDonutRAPTを使っていて、サブとして試しにFirefoxを使っていたんだけれど、今日試しに拡張機能を設定してみたら非常に便利なことに今更気がついた。
 拡張機能は使ってみないとよくわからないので、いろいろと試してみるかな。とりあえず以下の二つを使うことに。

  • Tabbrowser Preference
  • IE Tab


 乗り換えようと思ったのは、DonutRAPTはてなブックマークの「このページを追加」が動かないから。いろいろと設定してみたけどうごかない…。

タブ機能の拡張

 いろいろと試してみて、Tabbrowser Extensionsに変更。これ多機能だ。作者さんのページにbuggyだとかなんとか書いてあるけれど、とりあえず自己責任でということで使ってみますか。
 ブックマークから開いたときに新しいタブで開いてくれたり、アンドゥができたりして便利。なんつーか、すごい。すべてのタブを閉じた後にからウィンドウを残す、という機能が動いていないような。最後のタブをCtrl+wで消すと、Firefoxが終了してしまう。

タブ機能の拡張++

 さらにいろいろ試してみて、Tab Mix Plusに行き着く。これが一番自分の希望を満たしてくれているっぽい。しばらくいじってみて判断しよう。
 Firefoxの拡張は、結構自分の好きなような形にできる、という要望を満たしてくれていていじり甲斐がある。いろんなプラグインを試すことができておもしろい。

さらに雑記を追加

 IEベースのタブブラウザで見ていると、cssの記述によってはスペースキーを押してもページが進まなかったページが、Firefoxだとページが進むっぽい。これだけでもFirefoxに乗り換える意味があるかもしれん。これ、本当に困っていたので。