エスプガルーダII

 25日の稼働開始日にゲーセンを探してみたらあったので、ひたすら待って遊んでいます。2時間待って1回プレイとかそんな感じなので、ほとんど遊べず。遊んではいないけれど、ずっと見ているせいか5回目にして6ボスまで行けた。点数はボスにしか覚聖絶死界を使わなくて7千万点ぐらい。
 ずっと立って待っているので、待つだけでかなり疲れてしまう。歳かもしれん。地域性やいろんな条件があるとは思うけれど、こんなに人気があるとは思ってなかったなぁ。

 今回は初代エスプガルーダに比べて全体的にかなり難しくなったような印象。4面ボスあたりから結構ツライ。やりこんで行けばまた印象が違うかもしれないけれど。弾幕虫姫さま弾幕っぽい。

エスプガルーダIIネタバレとかメモとかそんなの

 以下、若干ネタバレあり。一部間違いがあるかも。

 ボスにとどめをさすときに覚聖絶死界を発動して、しばらく時間(5秒ぐらい?)を置いてからボスを倒すと点数がかなり(数千万レベルで)入る。クリア重視でも2面ボスでコレを狙うと点数での1upが狙いやすい。自分が狙えれば狙っているのは2面と4面のボス。


 1upの取り方。ただし、他の人のプレイと自分でやってみて、たぶんこうだろうと思っている条件です。
 3面中ボスのパーツを全部(6カ所)破壊して、ステージ最後の左側に屋根が二つある場所(文章で説明するのは難しい…)に覚聖絶死界を発動して打ち込むと1upが出現。ただし、中ボスから最後までガードバリアを打つと出ない。覚聖中の被弾によるガードバリアも駄目。


 3面ボスの発狂は画面の左端寄りや右端寄りにいると、片方からしか弾を撃たれないのでかなりラク


 5面ボスはあの人。倒した後のカットインは必見。でも、かなり恥ずかしいかもしんない。