エッジコネクタを基板に半田付け

 エッジコネクタを基板に半田付けすることがたまにあったりします。こうやるとある程度ラクに出来るかな、という方法を書いておきます。
 エッジコネクタのピンを曲げてしまうと結構簡単に半田付け出来ます。


 そのまま半田付けしようとすると基板との隙間が大きいため、結構めんどくさいことになります。ここは思い切ってエッジコネクタのピンを下記写真みたいに曲げます。

 写真は不揃いですが、綺麗に合わせると半田付け後の見た目がちょっと良くなります。
 上記状態にした後に基板を挟み込み、1ピンだけを半田付けします。

 その状態で横から見て水平になっているか、を確認しながら調整を行います。

 水平になっていることが確認できたら、全てのピンを半田付けします。写真はなんか上下ズレてますが、大体あってます。

 半田は多めに使って、全体に半田がまわるぐらいまで気持ち長めにハンダコテを当てると良いかもしれません。


 ピン数が多いのでちょっと時間が掛かりますが、簡単に半田付け出来ます。