都内観光

 両親に1日時間があるから、ということで都内を観光。まずは新宿へ移動して都庁へ。結構観光客の方々多いのね。ここで他の方々と合流。近くの寿司屋さんで昼ご飯。
 手を抜くためとどんな物か行ってみたいというのもあって、はとバスツアーを予約していたのでチケットを受け取って、アルタビルに行ってみたいということだったので連れて行って、なんにもないことを確認させたり。


 はとバスツアーの時間になったので乗り場へ。お客さん少ないっすな。
 まずは六本木ヒルズへ。始めてきた。これは迷いそうな構造だ…。適当に景色を見たり、最上階のスカイデッキに上がってみたり。時間が無いのでちょっと駆け足。写真撮ってくれるサービスはやっぱり有料の分を買ってもらうためだよねーとか、森美術館を駆け足で見てみたり。現代アートというやつでよく分からん。
 途中、牛がまっぷたつになってホルマリン漬けになっているものが。そこでのうちの母親との会話。

  • 私 : ホルスタインやね。
  • 母親 : 成牛の方は乳が張ってないので経産牛じゃないね。
  • 私 : 母子となっていたと思ったけれど。
  • 母親 : 乳の張りからして子供を産んだ牛には見えないねー。
  • 私 : 乳房は脂肪だからうまく切れないので、子供を産む前の牛なのかね。
  • 母親 : さぁ。知らないよ。これって芸術なの?
  • 私 : 自分も知らないけど、たぶん。芸術。
  • 母親 : 昔は子牛も高かったんだよねーと昔話開始。

 元酪農家なので、どうでも良いところが気になった模様。この会話以降、経産牛じゃないのかどうかが気になってしまってしょうがない。
 集合時間ぎりぎりなので急いで切り上げて待ち合わせ場所へ。すでにバス来てた。ここ広くて見るところ多いので、もっと時間があるときに来たい。結構おもしろい。


 次にいろいろと名所をバスの中から眺めて浅草へ。バスを降りてからバスガイドさんと少しだけ話を。まだ2年目で18歳だとか。若っ。まだ勉強中とのこと。自分は来るの初めてなんですよーとかそういう話をしたりとか。ここから自由行動。
 人多い…。適当に歩いて人形焼きを食べて写真を撮って。あー、これが煙のやつかー。そういえば雷門は松下幸之助さん寄贈だと雷門の裏に書かれてた。へー。知らなかった。ぶらぶら歩いて雰囲気を堪能。そういうところなんでしょう。甘い物を食べてみたかったけれど、時間が怪しかったのでやめてひたすらぶらぶら。
 そのままバスに乗って新宿へ。最後にバスガイドさんが歌ってた。ちょっと寝ぼけていたので記憶が曖昧。寝ててごめんなさい。


 ここから横浜に移動して横浜中華街へ。店を予約していたのでそこへ。適当にコースを頼んでビール飲んで紹興酒飲んで…おなかいっぱいです…。
 タクシーで友人宅へ。タクシーの中で中華街の高い店はゆったり出来たりなどという雰囲気分高いとか、横浜の道は細かくてタクシー運転手さん泣かせだとかいろいろと話を。道を知っている人がお客さんで、タクシーの運転手さんがお客さんが想定していない道を行ったりすると怒られたりすることがあるとかなんとか。大変ですなー。
 友人宅でも話をしながらビールを飲んだりしていたら時間が過ぎて26時頃に就寝。