ずっと書類作成

 8時頃に起き出して洗濯して部屋の掃除。ちょっとすっきりした。庭の草むしりは時間取れなかったので後でやろう。


 昼からひたすらデータ入力と計算。大体終わっていたので数時間で完了。いろいろと細かいところをチェックして試しに書類を出力してチェック。OKっぽいので次へ。
 ソフトが対応していないため、手書きで作らなければならない書類があるので、それの下書きのためにエクセルで表を作成。去年作ったものをさらなる自動化を進めるためにいろいろと追加。結構ラクになったかな。
 いろいろと計算をして手書き分も含めて一気に作成。プリントアウトしてチェックをして終わったら日が変わってた。なんとか完成。
 明日は早起きなので、ビールを1本飲んで26時頃に就寝。