荷物を受け取って仕事

 出かける前にamazon.comからの荷物が到着。今回は4/11に注文して4/28に到着したので17日で届いた。今回は段ボールにへこみもなく、綺麗な状態で届いた。ちょっと珍しい?
 買ったのはBlu-ray版の鉄コン筋クリート。これ米国で発売されていて、なぜか日本では発売されていないので、どんなもんかなと思って買ってみた。Blu-rayの場合は米国と日本でリージョンコードが同じなので、問題なく日本で買ったPS3でも再生可能。
 あとは涼宮ハルヒの憂鬱の買っていなかったVol.3,4を。全然値引きが無くてちょっと高かった。パッケージを見るとVol.4の英語音声は5.1ch化されているみたい。どんなもんか後で見てみよう。


 仕事のために出先へ。ユーザーコントロールを作ってそれをメインの方に貼り付けるように変更をして、GUI部分はほぼ動くように作成。ユーザーコントロールのコンストラクタに引数を渡すようにするとなんかうまくないので、メソッドを作ってそこで処理。GUIで作らなければ良いっぽいけれど、不便なのでこれでいいか。妥協。
 適当にキリが良いところまで仕上げて21時頃に撤収。


 帰宅後に気になってしょうがないので鉄コン筋クリートPS3で鑑賞。
 これもかなりキレイになってるかな。背景の細かいところまではっきりと見えるようになってる。ちょっとだけ気になるのが動画にわざと入れていると思われるノイズというか影というかそういうのがはっきりと見えるようになってしまって結構気になる。セルっぽく見せるためにこういう処理をしているのかな?
 メニューも使いやすいし、チャプター分けも細かいし、日本語音声もlinear PCM 5.1chで収録されているので全く持って問題なし。映像特典はDVDと同じっぽい。これも日本語のままなので問題なし。
 なんでこれ日本で売らないんだろう。Blu-rayソフトに飢えている人が多いと思うので、そこそこ売れそうな気がするんだけれど。


 延々と書類の処理や郵便物の処理などを行ってから28時頃に就寝。