オリゲーフェスタ68と飲み会

 ちょっと早起きして準備をして秋葉原へ。電気街口で待ち合わせて、ちょうどお昼ぐらいだったので肉の万世へ。ちょっと早めに行くと混んでなくてらくちん。いろいろと話をしながらご飯。ちょっとゆっくりしてオリゲーフェスタの会場へ。
 こういうイベントは久しぶり。ぶらぶら歩いて見物。AVRにMSXのVDPをつないでゲームが動いていたり、1chip MSXMZ-700が動いてたり、EEPROMに書き込まれたゲームがLynxで動いていて、同じゲームが評価ボード上でも動いていたり、X68kで動くリアルタイムOSがあったり…いろいろと見学。X68kの実機は電源周りが気になるところかな。ちょっとだけ買い物をして、その後は一緒に来てくれた友達と昔話をしてた。
 講演が始まったので二つとも聴講。ファミコン音源いいなぁ。あとはmintの引き継ぎ苦労話にちょっと笑ってしまった。その後は抽選会に参加。実はVIP-68K入場チケットを買ってたりして…。抽選ではカレー2個セットをげっと。わーい。
 そのあとはじゃんけん大会。残っていたバザー商品が景品として使われて、最後はなし崩し的にみんながいろいろと物をもらえてた。すげー太っ腹。その後も商品が追加されて最後には余ってた(笑
 自分はゲーメスト増刊のダライアス外伝ムックをげっと。X68k関係ないしすでに持ってるけども誰か欲しい人いるかもしれないし…っていないか。
 後片付け中に展示してあったNereidって売り物なんですか?となんとなく聞いたら、いろいろと話をして譲ってもらうというイベントが発生。譲っていただいてありがとうございます。ほんとうにすんません…。
 で。
 実は私はX68k本体持ってません。ずーっと欲しいとは思っていて、大昔には町の電気屋さんで1時間100円で使わせてもらっていて使ってはいたのですが、結局自分で所有することは無かったんです。今回のイベントで自分の中で盛り上がったので、なんとか本体を入手することにします。というわけでSさんXVIを売ってください(笑
 後片付けで手伝えることも無さそうだったので撤収。こういうイベントおもしろいですな。また行こう。


 他の友達と合流してカラオケでも行こうかということでパセラに移動…予約がいっぱいで20:30からになるとのことだったので諦めて何をしようかなと相談。場所を変えてカラオケに行くことになったので電車で移動。
 また合流して1時間半カラオケ。今回は自分は一度も歌わず。まぁ時間短いので自分は歌わなくても良いかなぁと。


 さらに友人宅に移動していつものように飲み会というか宴会。
 料理をいろいろと食べて飲んで…。最近酒を飲むの辞めたせいか、酒にかなり弱くなってたみたい。というか、飲み過ぎて途中からの記憶が無い…。あー、変なことしたり言ったりしたかもしれん…今後は飲まないようにしよう…。参加していた方々はほんとうにすんません…あぁ…。
 なんかいろいろやったみたいだけど全く記憶にない。いつ寝たかも覚えてない。最悪ですな。今後気をつけるために書いておこう。