ゲーセンでアフターバーナークライマックスを

 数日ぶりにゲーセンに行ってアフターバーナークライマックスを2回。1回目はAを通るルートで遊んでクリア。212万点。微妙。
 2回目は壁にぶつかって3面で死んだりして全然駄目。昨日張り切りすぎたせいか右腕がだるくて駄目っぽい。帰るか。


 なんとなくクライマックスモード発動前にロックした敵も倍取り出来る現象(…長い)を使った2面のパターンを書いてみたり。この現象は結構使えそうかな?と勝手に思ってますが。
 基本的にクライマックスモード(CM)発動後はニュートラルに戻してアフターバーナー全開のまま終わるまで流していて、それ以外はずっとニュートラルで。

  1. 左に4機、右に2機、左に2機はちょっとゆっくり目に倒す(CM溜め完了)
  2. 右に3機出てくるので全部を右からロックオン
  3. 左に少し動きながら前方左側の敵がでてきたらCMを発動後左に動きながら超連射して後方からくる敵含めて全部倒したら解除
  4. 左後方から追い抜く敵が出てくるのでロック(前方からくるミサイルをレバーニュートラルから左に行くようにして避けると勝手にロックされる)して倒して残り3機も倒す
  5. 左後方から2発で倒す敵が2機(22)出てくるのでロックしてゆっくりミサイルを発射
  6. 右から4機(1122)出てくるので左側からロックしてゆっくりミサイルを2発発射(CM溜め完了)
  7. 左上に4機(3333)出てくるので、全部出たらすぐにCMを発動して右下の敵も含めて超連射してCM解除
  8. 左下に3機(333)出くるので素早くロックして1機は倒して、残り2機はゆっくり倒す(CM溜め完了)
  9. 爆炎を出す敵3機が出てくるので、CMを発動して上・左下と倒して即解除して右側の敵をロックして倒す(慣れ必要かも)
  10. 前方に5機出てくるのでロックして倒す
  11. 前方に出てくるヘリを左側からゆっくり倒して出来るだけ残すようにしつつ、右側に出てくる6機をロックオン(ミサイルを撃たれるので右に動きつつロック)
  12. 敵集団が前方に出てきたら上に移動してCMを発動して左に動いて超連射

 これで123コンボとかになるはず。正直、出現数は適当に覚えているので、合っていないかもしれない。適当に補正必要かも。さらに本人もいまいち安定していないのでちょっと駄目っぽいかなと思いつつ…。後で適当に修正します。


 4,5面も書こうとして、敵の出現順がうろ覚え(こうやってこうやる、程度のパターンなんで…)なので書けず…。だから安定しないんだろうな…。あぁ、録画したい…。