ルータの入れ替え

 昨日買ったRT58iの設定。まずは本体のIPアドレスを変えて、アカウントの設定をしておもむろにOPT100と入れ替え。
 dyndnsの更新が行われるように自作のperl scriptを変更するも動かないではまる。LWP::HTTPを使っていて、ユーザー認証を行うところの引数が間違ってた。realmが違ってると駄目なのね。というか、文字列の最後に半角スペースが必要とは。


 一応外からは見えるようになったはず。RT58iはいろいろ出来るせいか設定むずい。ブラウザからじゃなくてtelnetから設定するのがよさげ。あとは回線を切断してもすぐに繋がってしまうのが良く分からない。設定どれだろ…。切らないと設定出来ない事柄があるので困る。
 外へのVPN接続を試したら繋がらず。syslogを見るとどうもフィルターが効いているような感じ。設定してないと思うんだけれど…。うーん。


 後でぼちぼちやろう。ずっと半田付けしていたせいかしんどいのでとっとと寝る。