Real Arcade Pro. EX-SEのボタンへの信号

 RAP EX-SEに連射回路とマクロ機能を追加しようかな、と考えていて実際にどのような信号が出ているのかを見た際のメモとして。


 結果としては使われている波形がパルスなので、4066などのスイッチで切るかANDすれば良いかな。
 パルスなのはチャタリング除去のためかな。ある期間において内部でカウントして、ある数値を超えたらonと認識、とか。
 周期は1kHzぐらい。なぜ1kHzかはわかんない。
 ググってhttp://forums.xbox-scene.com/index.php?showtopic=512342が配線の参考になりそう。


まずはスイッチの信号の確認。

出力っぽい方の波形を取得。今回見たのはBボタン。


スイッチがオフの時の波形

波形なまってる。ダイオードの先で見ていて、ダイオードがオンしていないからかな。立ち下がりがなまっているのは流れるところが無くてプローブに流れているせいかもしれない。
パルスの周期は1kHzぐらいで、highが+3.1Vぐらい。


スイッチがオンの時の波形


スイッチオンのときのパルスをズームした波形

立ち下がりがちょっとなまってる。