スワンクリスタルのボタン信号について

 スワンクリスタルのボタン信号がどうなっているかを調べたのでメモとして。改造などを行う上で今後必要になるかなと。
 回路としては以下のようになっているみたい。

 電源ボタンはちょっと扱いが違うので詳しく見ていない。
 間違っているなどあったら連絡をもらえるとありがたいです。


 液晶もざっとオシロで見た限り約75Hzのパルス信号(コネクタの4pin目でカスタムICから出ている)と約6kHzのクロック信号(基板のR6あたりに出ている)が入っているように見えた。
 あとスワンクリスタルは電源入れるときにカセットが無いと電源入らないので、カセットの何かを見ているっぽい。液晶の信号を見たい場合はカセットを引っこ抜けば見られる。

11/04にいろいろと修正と追記

 テスターでずっと見ていて回路を追いかけていて、テスターでダイオードを測定するときの向きを勘違いしていたので回路図を修正。
 それとXbox360のようにこの回路だとパルス信号じゃないと駄目だよなぁ、と思ってワンダースワンクリスタル基板に半田付けをして波形を見てみたらパルス信号だった。テスターで3.3Vが見えていたので普通のスイッチのように見ているのかと思い込んでいたけれども違ってた。たぶん、カスタムICの中でプルアップされているのかな、と予想。


 スイッチon/off時の波形も取ったので以下に添付。
 上記回路図のch1,ch2,ch3と書いてあるところをオシロスコープのそれぞれのチャンネルで見ています。ch1,2が画面の上半分、ch3が画面の下半分に表示されています。
 また、パルスの周波数やtop,baseの電圧やパルスの幅なども測定出来るので測定しています。

スイッチがオフの場合の全体図


スイッチがオフの場合のパルス部分の拡大図

スイッチがオンの場合の全体図

スイッチがオンの場合のパルス部分の拡大図


 どこからどうみてもパルスで見てますなぁ…。これボタンの信号をいじろうとすると結構めんどくさいですな…。
 ちなみに初代スワンも見てみたところ、パルスで波形を見ているものの、これとはまた違った波形でパルス波形がlow->highへと変化するような波形でした。
 カセットおよび信号によってパルスは変化するようです。2009-11-06 - HINの散財とゲームの日々に調べた結果を簡単に書いています。