cygwin+GNU screenで日本語表示&&久しぶりにupdate

 cygwin+GNU screenで日本語表示ができなくて、そのままにしていたのをググって対応方法を調べて.screenrcに

termcapinfo cygwin KJ=SJIS
defencoding SJIS

と書いて、環境変数TERMがcygwinになっているときは日本語表示できた。
 が、画面を上下に分けて(Ctrl+a,S)から新規windowを選択(Ctrl+a,tab)してCtrl+aを押したらcopy: window requiredと表示されるようになってしまった。
 .screenrcから上記設定をはずすと出ないので、何かがおかしいみたい。


 調べていたらcygwinインストーラーでGNU screenがインストールできるようになったようなので、まとめて新しくするべく全体を一度localに落として、めんどくさいので全部インストール。
 特に問題なくインストール完了して動作。が、上記問題は治らず。後で調べよう。とりあえずはsplitを行わないという後ろ向きな対応でいいや。
 ちなみにversionは

$ uname -a
CYGWIN_NT-5.1 localhost 1.5.24(0.156/4/2) 2007-01-31 10:57 i686 Cygwin

$ screen --version
Screen version 4.00.03 (FAU) 23-Oct-06

 になった。


 で。上記termcapinfoやdefencodingを設定しているとtitle変更(Ctrl+A,A)でBackSpaceが効かなかったりとなんだか変。結局設定をはずしてしまった。