二日連続で引きこもり

 本を買いに行こうと思っていたのに、大雨だったので出かけず…21時頃になって選挙だということを思い出した。しまった…。せっかくの1票が。


 全然関係ないけど、4月末からダイエットをやっていて、最近良く話をするので何をしているのかを書いておこうかなと。たいしたことはやってません。
 運動するとかそういうことは全然やってなくて、一日に取るカロリーを考えながらご飯を食べてるだけ。カロリーを考えると言っても、かなりいい加減。やったことは

  • ご飯を食べ過ぎない(気持ち控えめに)
  • 間食をしない
  • 晩酌をやめる
  • 毎日体重を量る
  • 出来るだけ歩く(エレベーターやエスカレータを使わないなど)

 たぶんお酒を飲むのをやめたのが一番大きいと思う。今まで飲むと食べてたから、飲み過ぎ+食べ過ぎだったと思う。ちょっと反省。ただ、飲むのをやめたせいか、お酒にかなり弱くなってしまった。今までは底上げされていただけっぽい。これはしょうがないので量に注意するしかないかなと諦めてる。
 カロリー計算もかなりおおざっぱ。体重計によれば基礎代謝量が1600kcalぐらいのようなので、1600kcalを超えないようになんとなく考えて食べてるつもり。超えてる場合が多い気もするけど気にしない。
 体重を量るのはTANITA 体組成計 PC対応インナースキャン シルバー BC-500-SVを使用中。PCにデータを残せる体重計がこれとオムロンのやつしか見つけることが出来ず、オムロンの方は万歩計が付いていたりしてめんどうそうだったので、単に量るだけのやつでいいかなということでこれに。USBメモリに1ヶ月分しかデータが残せないのがちょっと少なく感じるけど、専用のソフトでデータを取り込めばずっと残せるし、専用のソフトで変換すればexcelにも持って行きやすいので気をつければ問題なし。


 で。4月末から始めて、これまでに約8kg落ちた。はてなグラフで見ると減り具合が良く分かる。
体重の増減値
 平日は外で食べることが多いので微妙に増えてる。あと飲み会に行くと増えてる。


 ただ、運動もろくにしていないのにこれだけ落ちるものなのかがちょっと気になるところ。学生の時は50kg無かったときもあったし、今までこれだけ暴飲暴食していたのにそんなに太っていなかったので、元々痩せやすいのかもしれない、と良い方に考えてる。子供の頃は全然太らなくて爺さんが心配して精密検査を受けさせられたりするぐらいガリガリだったし…。
 このままやればどこまで落ちていくかに興味があるけど、50kg代で落ち着いたらひとまず止める予定。


 と、たいしたことやってないです>最近話をした方々