仕事のことを少しだけ

 今日は朝6時に起きて出先で待ち合わせて車で山梨県まで移動。富士山がすごく綺麗に見えてちょっと感動してしまった。


 今回はEMC試験のお手伝い。
 EMC試験とは、電子機器が動作時に他の機器や人体に影響を与えるような電磁波を出していないか(EMI:Electro Magnetic Interference)、他の機器からの影響を受けないか(EMS:Electro Magnetic Susceptibility)などの試験を行って、問題が無いね、ということの確認を行う試験です。
 EMCの規格としてはいろんな種類があって、たとえばパソコンのアダプターなどを見るとVCCIとかCEとかPSEなどのマークを確認出来ると思います。今回はCEマークなどのための試験。これが無いとEUなどに輸出できなくて駄目なんですよ。
 …と、時間を見て説明してもらったことをまとめようとして挫折。CEマークPSEなどについて書き出すと長い…。EMCはなかなか奥が深いというか、ごちゃごちゃしていてややこしい、という印象。モノによってやること違うし。
 あと、なぜか説明を書くと「ですます口調」になってしまう…。


 テストの準備をしていて、なぜかXでlogin出来なくてはまる。can't open displayというのが出てる。わからん…。とりあえずctrl+alt+F1を押してconsoleを出して、そこからloginして対処。まぁ、なんとかなったからいいか。
 テスト中は暇なのでメールを書いたり書類を書いたり。W-ZERO3[es]を忘れてネットに繋がらなくて不便。明日は忘れないようにしないと。
 若干トラブって対応を見てた。ちょっとした事で電波の漏れ具合が変わってなかなかおもしろい。かなり経験が重要な気がする。


 18時頃にキリが良いところまで終わったので撤収。19時過ぎに出先に到着して解散。明日の準備してたら遅くなってしまって、結構遅い時間に撤収。眠い。


 どうにも調子が悪いので25時頃に就寝。