今日もゲーセンへ

 1度だけアフターバーナークライマックスを。…全然駄目だ…。1回目にして右腕がちょっと変だし。うーん、なんでだろ。謎だ。まぁ、のんびりやるか。


 帰宅後にEVE Burst Errorメガストア版を一通りクリア、のはず。ちょっと時間軸の理解が怪しいところがあるので、もう一度やった方がいいかな。話の作りは2つのシナリオがきちんと関係していて良く出来てると思う。最後はちょっとどうかと思うけど…おもしろかったんで気にしない。
 WikipediaEVE burst error - Wikipediaの「物語の解釈をめぐる論争」を読んだらまたやる気が出たので、もう一度やってみよう。


 なんとなくファイルを眺めて、これはPC-98版をWindows版に作り直したものかな、と思い直し。音はストリームで画像はBMPになってて効果音はwaveファイルみたい。
 とりあえず絵が入ってたgrp.pkdからファイルを取り出すツールをこちらに作ってみました。こちらではちゃんと動いていますが、30分ぐらいで作ったようないいかげんな作りなので、実行する際には自己責任でお願いします。Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionでバイナリを作ってます。コマンドプロンプトで動かします。
 GUIは作るのめんどくさいのでパス。音も少し眺めてうまく行かなかったのでパス。弱い。
 ソースも一応入ってます。Makefileがあるので、VCが動く環境でnmakeと実行するとバイナリが作られます。


 しかし、EVE Burst ErrorPC-98版をWindows版のために音などを作り直したせいかファイルサイズがかなりでかくなってるような気がする。CPU負荷全開だし、作り直したメリットは何だったのかが気になるところ。あとはおまけのPPZ8版が128kbpsのMP3だったのはやっぱりがっかり。こだわりをもって実機を使って録音されたみたいなので、もっとbitrateを上げるか、ogg形式にするなどにして欲しかったなぁ…。もったいない。


 28時頃からskypeで馬鹿話をして30時頃に就寝。