いつものようにゲーセンへ

 いつものようにゲーセンへ行ったら上手い人がやっていたので、10面以降を眼鏡を装着して見てました…。影響受けまくるので見ない方が良いかもしれないけど見てた。どうにも停滞していたし…自力でパターン作って稼ぐという意味では弱いかもしれないけど、もう気にしないことにしよう…。
 見た後に1回遊んだら微妙に更新して195万点でクリア。微妙に影響受けてるかも…始めて11面でエクセレント取れたし。


 自分がクリアした後も上手い人がやっていたので、初めから眼鏡を掛けて見てしまった。すんません…ここで謝っても意味ないか。
 いやー、パターンが進化というか変わってた。へぇーと思いながら見てしまった…。1-5面も6面以降のパターンもかなり参考にしようと思って影響受けまくり。なるほど…。10S面も160以上コンボを繋ぐためにどうするべきか、が分かったような気に。
 自分で考えろよ、ばーかと思いながらもつい全部見てしまう俺弱い。


 次に自分が遊んだら考えすぎて5面までに死にまくり。6面で速攻でターゲットを倒そうと試してみて失敗して、7面冒頭でターゲットを倒したらエクセレントの表示が。7面冒頭で倒せばエクセレントもらえるみたい。スコアが表示されているときにアフターバーナーを連続して出すと、7面開始時に目の前にいるので倒しやすいのかも。後で試してみよう。


 その後も上手い人がやっていたので、後ろで見て影響を受けまくり。特に6面以降はめちゃくちゃ参考になったかもしれない。完全には無理っぽいので、自分流にアレンジしないと無理かな。ただ8B以降は全然パターンを知らないので、あんまり覚えられず。


 見ていた後に1度だけやって1-5面もパターンを変えたらコンボ数が上がった…やっぱり100,120コンボというキリが良いパターンが安定しているからと安心せずに、それ以上を目指すべきなのかもしれない。スピードを上げてゲージを上げてクライマックスモードを上手く使う、というパターンを考えるとまた変わってくるような気もするけど、そこまではいまのところは考えないでいいかな…。
 上手い人が遊んでいるのを見るのは意味があっていいんだけど、遊んでいる人にとってはうざいかもしれんので注意しないと…。


 その後は落ち着くためにランプ亭で牛丼食べて帰宅。


 攻略パターンは上手い人の影響を受けまくっているので、ちょっと書けない…。自分が考えたパターンではないからなぁ…。


 帰宅後にタイトーメモリーズ2上巻をPS2で起動。まずはレイフォースを。コイン音やスタート押す前の音も聞けて良い感じ。音楽を堪能後、スタートを押して操作したら違和感が…入力に遅延があったのですぐに止めた。
 次にダライアス2を。これも入力に遅延があるなぁ…。ちょっとまともに遊べそうにないのでこれも止めた。
 その他の古いソフトを何本か遊んでみるも遅延を感じたので、ジョイスティックが悪いのかと思ってジョイスティックをHORIのREAL ARACDE PROに変えても一緒。
 今回のも私は駄目でした。これを買って遊んでいるという友達は遅延を感じないとメールが来たので、何か原因があるのかもしれない。が、原因を探すのはめんどくさいのでもういいや。封印。


 その後はSEGA AGESテトリスやってた。未だにサルが倒せません。