玄箱HGのネットワーク越しの書き込みが遅い件

 まだ納得出来ないので調査。ググっていたらこちらに転送速度の結果があった。100Mbps時の書き込み速度が4MB/sぐらいで、1000Mbpsの時が8MB/sぐらい。100Mbpsの時は遅い模様。帯域的にもCPU的にもまだ余裕があるはずなのに、なんで100Mbpsのときは遅いのだろう…。納得出来ない。


 設置場所を変えたりしてテスト。その結果スイッチングHUBが3つ間に入ると3MB/sぐらいに落ちて、2つのときは4MB/sで書き込み可能だった。スイッチングHUBが多くなると遅くなる模様。こんなこと今まで無かったけど、そんなものらしい。
 部屋に1つか2つHUBを置いていて、それを全部順に繋いでいるのでHUBの数多いんです…。HUBが多いのは良くないのか。うーん…。


 玄箱HGに使われているカニチップがうんこなのかなぁ。リンク速度によって何かを変えるというめんどくさいことはやってないだろうしなぁ。たぶん。回路的にはどうなんだろうと思って、基板を眺めてみて確かにリンク速度によって色が変わるような作りにはなっているのは分かるけど、他は良く分からず。


 今度は1000MbpsのスイッチングHUBを買ってきて試してみるか。