仕事の続き

 仕事に飽きてきたので、玄箱の復旧作業を行いつつ書類書き。


 消えてしまうのはCDから変換したmp3ぐらいなので、壊れたHDDからの復旧は行わないことにして玄箱にこの前買った300GBのHDDを取り付けて、変更を加えたdebian化した物が転送されるようにしてファームウェアをアップデート。
 その後再起動しても起動しない…。ファイルいじるのに失敗したみたい。公開されている標準のファームウェアで運用することに決めて、玄箱に取り付けたHDDを取り外してPCでパーティションを削除。その後に標準のファームウェアを転送。


 telnetで入れるようになったけれど、rootのパスワードが分からなくてはまる。httpのアクセスで設定できるパスワードと違うんですな。困った。適当に入力してたら分かったけど、これ書くとまずいのかな。まぁいいや、rootのパスワードを変更して…。
 バックアップデータがあるUSB HDDをmountしてコピーは半日かかっても終わらないぐらい遅いので、気長に。mountのためのコマンドは

# modprobe ahci-hcd
# modprobe usb-storage
# mount -t usbfs none /proc/bus/usb
# mount /dev/sda1 /mnt2

 とかそんな感じで。あとはntpぐらいは入れたいかな。


 その他サーバーのファイルの置き方を考えて、玄箱の空き容量を確保できるようにしたりとメンテナンスやバックアップを行いつつ仕事してたら週末が終わった…。