うー…寒い

 昼過ぎに起き出して仕事をぼちぼちと。まだ期限まで余裕があるので気合いが…。これじゃいかんのだけど。
 しかし、雨が降っているせいか今日はめちゃ寒い。手が冷たくなってしまってキーボード打つのがちょっとつらい。


 夜になってルーターSuperOPT100に入れ替え。
 単独でノートパソコンだけに繋がるようにして設定をして、電源切って入れ替え。その後にサーバーで使っているdyndnsを自動更新するperl scriptにちょっと手を加えて完了。ちょっとテストをして問題ないことを確認。
 30分ぐらいサーバーにアクセス出来なくなっていたけど、まぁ大丈夫でしょう。たぶん。


 このルーターQoSやVLANに対応していたりして、なかなかいじり甲斐というか使い甲斐があって楽しい。
 ちょっと残念なのが、MACアドレスに対応してIPアドレスを割り振る機能が無いっぽいのと、設定を変えるとたいていの場合再起動しなければならない(と思っているけど違ったりして?)のがちょっと使いにくいかな。


 デフォルト状態でのスループットRBB SPEED TEST | 回線速度・通信速度測定サイトで下り60Mbpsで上り40Mbpsぐらい。フィルタリングを6つ追加したら下り50Mbpsで上り30Mbpsぐらいになったけど、個人的にはこれで十分。


 2年ぐらい前のルーターだけどまだ使えると思う。


 あー、全く外出しなかった…。全然関係ないけど、shop99で税抜き99円で売ってた香ばし醤油焼そばがうまい。スーパーでもっと安く売ってたら買ってこよう。