http://xiizeal.comのデモをやってみた

 b:id:firestormさんのブックマークを見ていて気がついたXIIZEALをダウンロード…めっちゃ遅いので、放置してたら終わってた。mini SDカードにコピーしてインストール。


 普通に起動したのでARCADEをタップしてゲーム開始。shotボタンを押すと始まるらしいので、適当にボタンを押しても何の反応もなし。あれ?終了も出来ないのでリセットして再起動。
 再起動して、まずはoptionでキー設定を変更しようとするもカーソルキー以外はうまく設定できず。いろいろいじっていて文字キーを押すと画面上部で一瞬入力文字種の切り替えが行われていることが分かったので、数字入力モードに変更すると10キーを入力キーとして設定出来た。海外で作られたソフトのせいか、どうもIMEの制御がまったく行われていないのでうまくないっぽい。


 無事に操作出来るようになったのでARCADEを選んでゲーム本編を起動。ちょっと速度は遅いかな。タッチパネルで自機の移動ができてラクだけど、自機の速度には制限があって自由に動かせる訳ではないので、細かい弾避けをやるためには慣れが必要かも。たまに画面の端に行くと動けなくなるときがあるような…。
 ゲーム自体はvery easyだと画面の真ん中ちょい上で左右に動いていればサイドアタックで敵を倒せてラク。ボスでは弾避けをやる必要が出てきて、タッチパネルでもまぁなんとか避けられるかなと。


 なかなか良く出来ているんでは。製品版も買えるようになってるみたいで、一応購入ページも日本語に対応していて、Japaneseに変更してから文字エンコーディングを変更したら日本語で表示された。$14.95なんで買ってみてもいいかな。PayPalで支払えるし。購入時にunlock keyとしてオーナー名が必要だけど、これ日本語通るのかな。ちょっと不安なのでローマ字にしておいた方がいいかな?
 …という些細なことで悩んで結局買わず。まぁ後で。


 これはWindows MobileからWindowsへの移植も出来そうな予感がするので、Windows版も作るといいかも。