久しぶりに飲み会

 久しぶりに友人宅に集まって飲み会というかなんというか。今回の参加者は3名。
 友人宅への移動のためのバスを待つ間テトリスDSで対戦。運良く勝てたという感じ。一人用の結果を見せてもらったら、エンドレスはカンストしているし、エンドレスではない方の点数は160万点だったりとかなりのやりこんでるなーと。いつかカンストまでやるべきだろうか。


 友人宅に到着後、作ってもらった料理をいただいて、いろいろと話をしたり。料理は炭火で焼いた牛肉や鶏肉などなど。いやー、うまいです。


 時間を空けるために地下に移動して、持ってきてもらっていたセガの「エンジェルキッズ」という基板を遊ばせてもらう。エンジェルキッスだと麻雀になってしまう。


 メーカーは発売セガで1988年、開発はEXA PLANNINGとタイトルに書かれていたような。記憶が曖昧。
 ゲームの内容はロープ(?)を持った男の子(?天使)が二人いて、ロープを使って女の子(?)を画面上部に飛ばして、風船を割りつつ上を目指すという内容。女の子が画面外に行ってしまうと画面の上半分が女の子を表示して、下半分が男の子を表示するようになっていて、最初はちょっと違和感があったけれど理解出来たら違和感は無くなったんでこれはこれで良いのかな。
 最初ロープを緩くして、タイミングを良く広げることにより女の子を上に飛ばすということを知らなくて、至近距離で風船を割ろうとして死にまくっていたけれど、上記操作を覚えたらかなり簡単に。時間制限も無いので、とにかく上に飛ばして風船を壊して上を目指すという方針にすると結構簡単かも。ずっと遊べるし。永パ防止キャラもいないっぽい。
 内容は緩くていいんだけれど、ゲームセンターのゲームとしてはちょっと緩すぎかなという気が。タイム制限があるとか、クリアタイムが速いとスコアが増えるなどあると燃えるかも。絵的に燃えるという表現は違うかもしれないけれど。


 ゲームを軽く遊んだ後に、個人的趣味によりトム・ヤム・クン!を鑑賞。でかい画面は迫力があっていいんだけれど、序盤で一人寝てたので寝ないという意味ではマッハ!!!!!!!の方が良かったかもしんない。次回は何を持ってこようかな。今回kanonを見てみたいとお願いしたので、なんとなく最近放送されているkanonの上映会になりそうな予感が。あの手のアニメは見られない人なので、ここらで耐性を付けたいなと。


 その後も食事をいただいたりして午後10時頃に撤収。途中体調不良に陥りながらも24時過ぎに帰宅して、やっつけ仕事。なかなか終わらない。