MRAMが出てるみたい

 MRAMが出たんで買ってみて、と友人からメールが来てた。高そうなので買えませんとメールして、freescaleのページを見たらNews Releaseが出てた。
 見てみたらすでにMRAMのページがあるし、物の詳細もあった。データシートもある。以下簡単に。

  • 容量は4Mbit, data busは8or16bit
  • 電源は3.3V
  • read/write fast access timeは35ns(約28.6MHz)
  • 入出力レベルはTTL
  • パッケージはTSOP44
  • 価格は1000個買うと1個$25

 データシートによれば、消費電流はread時がTyp 55mA, Max 80mA / Write時がTyp 105mA, Max 155mA。
 消費電流は普通の非同期SRAMと同じくらいかな、という感触。SRAMの低消費電流品やFLASHメモリと比べると厳しい。
 速度は現時点では中途半端な印象。FLASHの代わりと考えると十分速いけど、SRAMの代わりと考えると足りない。
 容量はSRAMの代わりにはなるけど、FLASHの代わりにはならないというか、桁が違うのでしばらくは代わりになりそうにない予感。


 ファミコンカートリッジのSRAMでバックアップしているのを置き換えたら便利そう、と思ったけど繋がるかどうか分からないし、意味ないか。
 第1印象としては中途半端な印象を受けてしまうけど、用途によってはかなり便利そう。すぐには使い道が思いつかなかったけど…現時点だと消えないという意味では速度いらなきゃEEPROMかフラッシュに行ってしまうかな。安いし。


 今後のMRAMの進化は速度と容量のどちらに向かうんだろ。速度も速くて容量でかくて消えなくて安いとなると、かなり便利だけど、中身を良く知らないので実現可能なのか分からない。とりあえずこれからが楽しみ。値段下がってパッケージ小さくなって入手性が良くなれば使ってみたいかも。って、いつの話だか。