Adobe Photoshop Elements 4.0 plus Adobe Premiere Elements 2.0 日本語版 Windows版

 商品名ながーい。画像編集にはGIMP使ったりしていたけれど、これだったら安いから買おうかなということで購入。DVカメラのデータ取り込みとかも行おうかな、ということでPhotoshop ElementsPremiere Elementsのセットで。
 写真にしても動画にしてもトリミングとか基本的な補正や編集ができればいいので、これで十分でしょう。たぶん。ちょっと使ってみた感じは必要な機能は一通りある感じ。赤目補正とかできるんだなぁ、と関心してみたり。

 CFスロットにデジカメのデータが入ったメディアを刺すと、Photoshop Elementsが立ち上がってくるんだけれど、これはapdproxy.exeというプロセスが監視してるみたい。このプロセス微妙に重い気がする。あんまり気にはならないけれど、止めようか悩み中。少し使ってから考えよう。