新規PCの組み立て

 去年注文しておいた星野金属のMT-PR2200を今日受け取り。年末は早めに帰省してしまったので、受け取りが今日になってしまった。


 さっそくすでに購入した部品で組み立て。とりあえず組んでみて気がついた点が数点。

  • 915GM Speedster-FA4でMTVGA X700SEを使う場合、CPUファンの固定用のプラスチックの部品がMTVGA X700SEのヒートシンクに当たるので、固定用のプラスチックを切り取る必要がある。たぶん、ビデオカードの裏側にヒートシンクがある物はすべてあたる予感。
  • 915GM Speedster-FA4に標準で付属しているCPUファンはかなりうるさい。ケースファンはすべて止めているので、これが一番の騒音源。後で交換しよう。
  • MT-PRO2250はHDDをたくさん積めるので便利。だけど、今回の自分の用途では意味がない…。ケースがでかいので、PCIボードのデバッグなどを行う時に作業性は高いかもしれない。
  • MT-PRO2250に付属しているPowerLED接続用のコネクタは3pinタイプ(真ん中のピンがNC)なので、今回のマザーボードで使えなかった。とりあえずはHDD用のLEDを代用。あとで切って貼ったする予定。
  • MT-PRO2250は一昔前のケースかなぁという印象。5inchベイにドライブ付けるのも結構めんどくさい。ねじが多いのもこだわりだと思うけれど、ただ組むだけだったら、以前使ったOwltechのケースはほとんどドライバーを使う必要なかったのでラクだった。


 とりあえずMEMTEST86を実行して放置。一晩流して問題なかったらOSをインストールして使いますかね。