ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

 昨晩安いワインを飲みながら鑑賞。
 On Your Markの日本語版, ポータブル空港, space station No.9, 空飛ぶ都市計画が 5.1ch に対応していました。
 ショートショートなので本編はかなり短め。見ていてやっぱり良いなぁ、いろいろと細かいなぁとか思うけれど、ちょっと高いかな。特典として収録されている対談はかなり長め。「ジブリのショートアニメができるまで」(百瀬ヨシユキ×中田ヤスタカ 対談)と「“どれどれの唄”、コマーシャルから飛び出す!」(拝郷メイコ×鈴木敏夫プロデューサー 対談)が収録されているので、これも見てたら結構な時間が掛かってしまった。
 DVDのパッケージの中に、それぞれの作品を解説した冊子が入っているんだけれど、これも絵コンテやイメージボードが小さいけれど載っているので、悪くは無いかな。