母方の実家へ

 9時頃に起床して朝ご飯。
 10時頃に母方の実家へ。祖母が元気になっていて安心した。姉の子供達も来た。甥っ子が歩いて謎の言語を話している…夏には寝ていて全然しゃべれなかったのに。成長するの早いね。
 結局長居してしまって、お昼ご飯を食べてビール飲みまくっておいとま。毎度のことながら飲み過ぎ。


 帰宅途中にスーパーに寄っていろいろと購入。正月もやっていたみたいだし、今は大変ですな。
 帰宅して横になったら寝てた。夜ご飯を食べてTV見てたらまた寝てしまった。
 夜中に起き出してメールを書いたりデータシートを熟読。うーん、良い案が浮かばない…困った。
 なかなか寝る気にならず、30時頃に就寝。