うどんを食べに香川へ

 7時頃に起床。あんまり眠れず…。ちょっとだけパンを食べたりしてから車で移動開始。フェリーで香川へ。フェリーは天気も良く快適。時間は掛かるけれど、瀬戸大橋より安いので良い感じ。船内でニコンのF5を買ったという友達から見せてもらったりしてたらあっという間に時間が過ぎた。


 今回は香川在住の友達のナビで以下の店へ。

  • 秀(鮎川町) 食べたのはざるうどんの小を。時間が悪かったのかちょっとコシが無かったような。普段はもっとコシがあるそうなので、タイミングが悪かったのかもしれない。
  • はゆか(綾川町) 食べたのは釜玉の小に半熟玉子のてんぷら。小でも結構なボリューム。釜玉に半熟玉子の天ぷらは両方玉子で濃くなってしまうので、半熟玉子の天ぷらはぶっかけが良いかもしれない。麺にコシもあってかなりおいしかった。
  • 武蔵(琴平町) すでに食べられるかどうか怪しかったのでざるうどんを。結構変わったうどんがオススメでカレーうどんなどがおいしいとか。ここの麺もおいしかった。すんなり食べられたのでカレーうどんを食べておけば良かったかとちょっとだけ後悔。また来れば良いか。

 もう食べられそうにない、ということで奥の湯という温泉へ。入浴料350円にタオルが150円。お風呂に入ってまったり。さらに移動を開始。

  • わら家(屋島西町) ここでは家族うどんという釜あげうどんが桶に入ったやつを頼んで、みんなで一緒に食べた。おなか一杯で食べれそうに無いのになぜか量食べられるんだよね…。


 自分の新幹線の時間が怪しいので、ここで時間切れで撤収開始。ギリギリの時間でフェリー乗り場に到着。帰りもフェリーに乗って岡山へ。帰りのフェリーはみんな疲れていたのか椅子に座ってまったり。PSPのナビを海のど真ん中で起動してルート検索をやってみたら、ちゃんと近くの港まで戻って検索してくれるのね。結構道も細かいし、最近のナビは良く出来てますな。


 岡山に無事に着いたので、急いで岡山駅へ。ここで友達とはお別れ。また今度会いましょう。
 適当におみやげを買ってから新幹線で東京へ。東京駅に着いたのが24時過ぎ。そこから自宅へ着いたのが25時過ぎ。遠すぎ…。
 写真の整理をやって、サーバーにftpしてから27時頃に就寝。