ゲーセンへ

 徹夜状態で昼前にコンビニに行って、荷物を発送後にゲーセンに行こうと思い立って、電車に揺られてちょっと遠いゲーセンまで遠征。
 ゲーセンを巡ってアフターバーナークライマックスを探すも見つからず。クラブセガに無いとは…。
 新宿に行こうかなと思ったけれど、眠いので帰って寝た。


 数時間仮眠して、PS3を買った人の家に行ってPS3で遊んできた。

  • 動作音はそんなに大きくない。Xbox360の方がうるさい。
  • 1080pはさすがにすごい情報量。ただ、リッジレーサーなどではアンチエイリアスが効いていないっぽいので、60fpsを実現するためにいろいろと捨てているのかなーと。

 そのうち買うだろうけれど、今はまだいいや。


 ご飯をお世話になってまた今度して、ゲーセンに行ってアフターバーナークライマックスを6回ほど。ついに8面の壁を越えて9面に行けた。ちょっと進歩したかな。9Aだったんだけれど、なんであんな狭いところに…上を飛んでいけばいいじゃん…。
 7面で1機死んで、8A面はミス無し。しかも全員助けられた。奇跡だ。後半スピードをmidにしていたのが良かったのかな。その後9面の狭いところを通過中にミサイルで撃たれて1機死亡。これ避けられないような気が。その後は最後の右に抜けるところで壁に当たって終了。後少しだったのに。


 以下はメモとして

  • 6Sが出る条件は右上の星が4つ以上の場合?
  • 6Sは通れる場所が普通の6面と違うので、覚えればなんとかなる
  • slowで敵を倒しまくると5面までにわざと一度死んでも6面到達時に星が4つになってしまうので、ランクを落とすために死ぬのは意味がないかも
  • 今のところ5面クリア時で敵を倒した数は330ぐらい
  • ランクは星5つが点滅しているのが最高ランクっぽい


 虫姫さまふたりも5回遊んで4面ボスまで。1面ボスの口から炎攻撃は画面上部に行って右から左に行けば弾避けしなくてよくなるけど、その後の弾に注意。2面ボスのでかい弾の塊を連続で撃たれるのが避けられない。3面ボスはまだ良く分からず、適当に避けてる。


 遅くなってしまったので、あわてて帰って仕事。