ゲーセンへ

 仕事の後にゲーセンへ。夜中だったせいか結構人がいたけれど、誰もアフターバーナークライマックスやってない。他の人のプレイを見たいんだけれど、全然見られない…。


 ABCを3回やって8面まで。微妙に進歩しているようなしていないような。今日は画面を必死に見ていたんだけれど、避けにくいミサイルは色が違う。ちょっと赤い。今やっているところだと3面後半からこれが出てくるみたい。このミサイルの場合は加速しないと避けられないような気がする。5面終了時に今までの結果を表示してくれるんだけれど、そこを見ていると14,15面があるっぽい。なんか点滅していてうっすら見える。
 右上にある星がランクっぽい。死ぬと減るので。スピードを上げて突っ走ると上がりやすい感じ。
 クライマックスモード発動のためのゲージはスピードを上げると溜まりやすいので、ステージ間の点数表示時にはスピード上げるとゲージは溜まるけど、ランクが上がるので時と場合によるのかも。
 あとは後ろからミサイルで攻撃された場合、右or左に入れっぱなしで避けられる。前作AB2みたいに引きつけて上下に避ける必要はないみたい。ミサイルがすぐに先に行ってくれる場合もあったけれど、条件よく分からず。スピードを変えるといいのかな。


 3面以降はスピードのメリハリを付けるように、slowでロックしてミサイルを撃たれたらスピードを上げて避ける、という方針で行きたい。赤ミサイルを撃つ敵は決まっているっぽいけれど、ランクが変わるとその辺のパターンも変わるみたいなので、ちょっと判断しにくい。
 AB2っぽいと書いたけれど、違う気がしてきた今日この頃。


 ちょっと気になるのはこれがノーマルランクなのかどうか。たぶんノーマルランクだと思うんだけれど、他のゲーセンで遊んでないので分からない。
 今行っているゲーセンは値段下げてランク上げているっぽいので、上げているのかなーというのが気になる。違うフロアにあったヴァンパイヤーセイバーやったら、一人目に勝てないぐらいランク高くしてあったので気になる。
 ちなみにABCは1プレイ100円。


 虫姫さまふたりはそれがあるゲーセンまで移動する気力が無かったので遊ばず。