SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクションのテトリスニューセンチュリー

 これ結構おもしろい。ニューセンチュリーのEXTRAでテトリスやTスピンを決めると画面右側にいるサルに攻撃が出来るようになってる。んで、最初のうちは傘で防ぐんだけれど、何度も攻撃をすると傘が壊れてサルにダメージを与えることができるようになり、そのうちサルを倒せるらしいんだけれど、これが全然倒せない。
 スピードがかなり上がった状態でミスをするとテトリスが出来なくなって、スーパーローテンションをやるとサルの体力が回復してしまってどうにも駄目。
 Tスピンをねらえるようになった方がいいのかな。ちょっと勉強するか。


 あとはMARATHONで5分を切るとメッセージが変わるらしいんだけれど、今のところ5分を切れず7分台。これってやり込めば時間短縮できるものなのかな。対戦もそうだけれど、どうやれば上手くなるのかいまいちつかめず…。


 で。これ画面の設定をシステムファイルに保存できない。設定変えて保存しても、再起動すると480iに戻ってる。あとはスーパープレイを見た後にプレイヤーの方のあとがきが読めるんだけれど、そこの初っぱなに誤植が。

こんにちは、テトリス世界チャンポン「T.J!++」です。縁あって、リプレイ収録をさせていただきました。
(以下省略)

 こうなってる。チェック漏れっぽいけど、あんまりでは…。


 後で追記:
 こちらを見ると誤植では無い模様。詳しくは読んでみてください。


 あとは曲がかなり良い。ゲームの内容によってリアルタイムに音楽が変化していくんだけれど、これがなかなか良い曲。やっぱりゲームの展開と曲を同期させることに並木さんはこだわりがあるのかな。
 同時発売されたCDにも収録されているけれど、実際にゲームをやって聞いてみるのもいいかもしれない。
 CDの収録曲に再生時間を加えると

Track No 曲名 時間
1 Kalinka - Pastoral Chiptune Mix 2:54
2 Korobeiniki - Funny Complexity Mix 4:15
3 TNC SyncMix - Listening Version 23:04
4 Pass (Game Clear) 0:11
5 Overflow (Game Over) 0:10
6 Relax (Result) 0:11
7 Prophecy (Name Entry) 2:02
8 Revelation (Clear Demo 1) 0:33
9 Oracle (Clear Demo 2) 2:00
10 Back to 1988 (TNC SyncMix 1) 4:21
11 Milky (TNC SyncMix 2) 4:11
12 Pliocene (TNC SyncMix 3) 4:03
13 Crux (TNC SyncMix 4) 3:47
14 TNC SyncMix - Playing Version 18:59

 こんな感じで異様に長いTrack 3がリアルタイムに変わる曲のリミックスバージョンで、Track 10,11,12,13がそれを4つのパートに分けた曲。Track 14がその曲を実際に遊んでいる状態で収録した物。Track 14は最初効果音が入っているけれど、1分ぐらいで消えて曲だけになって、曲調が変わるときに効果音が少しずつ入って少しずつ消えて…という構成。
 結構聞いてすんなり耳に入ったので、気に入ってずっと聞いてる。


 と、夕方頃に起き出してテトリスやっていて、これが今日だということを忘れてた…。30分のために7kかぁ、と迷っていたのもあるけれども、えらい忘れようだ。